ダイヤモンド買取は、選ぶお店によって査定額が大きく違います。

これは専門知識の有無が大きく影響しているようです。

友人の話なのですが、手持ちのダイヤモンドの指輪を他の不用品と一緒に買取店に持って行き、失敗したそうですよ。

◎不用品買取店に宝石は持ち込まない

不用品買取店では、ほぼダイヤモンドの鑑定、査定ができる人はいません。

アルバイトの店員でも査定できるようなマニュアルがあり、漫画本ならいくら、洋服ならいくらというように決められているため、もしダイヤモンドを持って行ったとしても、ただの貴金属として査定され、1万円前後の値段しかつかないようです。

不用品買取店にはダイヤモンド買取を依頼してはいけませんね。

◎宝石買取をするお店へ

宝石買取に自信がある、ダイヤモンド買取は任せてくださいというようなお店に買取してもらいましょう。

宝石買取をしないところだと、ダイヤの4C(カット、カラー、カラット、クラリティ)も知らない人が査定しています。

専門知識を持つ人がいるお店はたくさんありますので、ダイヤモンドはそういったお店で買取してもらわないと正確に評価してもらえません。

私も、急いで買取してもらう必要はありませんので、慎重にダイヤモンド買取店を探そうと思っています。

買ってもらった時の金額で買取してもらうのは無理なのはわかっていますが、適正に査定され、買取してもらわないと納得できませんからね。

いくつかの買取店で査定してもらい、比較してみようと思います。

カラーやクラリティのグレードが良いので、高額買取を期待しています。

なるべく高く買い取ってもらうための参考にこちらもおすすめです。>>>https://www.moneypost.jp/255815